for WPF developers
Home Profile Tips 全記事一覧

ブログ機能の拡張

(2017/03/23 10:04:33 created.)

ブログの機能を少し拡張しました。

  1. Twitter Card の設定追加
  2. Twitter/Facebook ボタンの追加
  3. ページ切替機能の追加

Twitter でここの URL をつぶやいてもサムネイル化されていなかったので、
Twitter Card の設定をしてみました。
ついでに Facebook でシェアした場合もサムネイル化されるようになって良かった。
下記のサイトを参考にしました。

どうせなら Twitter のボタンなんかも追加しちゃえ!ということで、
全記事の末尾に Twitter および Facebook のボタンを追加しました。
これは下記のサイトを参考にしました。

そして今さらですが、ブログの記事のページ切替機能を追加しました。
今まではなんとブログの全記事を表示させているという恐ろしい仕様になっていました。
記事が増えてきたのでようやく重い腰を動かして PHP をコーディングしました。
何にハマったかというと SQL で件数指定の構文を作成するところ。
配列を使ってやれば楽勝じゃんとか思ってたら、
文字列型の配列だということに気付かず、
数値として入れるべき部分に文字列型が入っていたようで、
ずっと SQL サーバからエラーが返ってきて記事がまったく表示されなかった…。
やっぱり PHP のデバッグがきちんとできるように環境構築したほうがいいなぁ。
今はなんとダイレクトに web サーバにアップロードして実機で確認ということをしています。
せめてテストページを用意してそっちでやるか…。

その他、投稿用のページの仕様を改善するなど、いろいろ手を付けました。