for WPF developers
Home Profile Tips 全記事一覧

Visual Studio の拡張機能の開発を始められなかった

(2017/04/19 16:58:28 created.)

以前の記事で Visual Studio の拡張機能を開発すべく SDK をインストールしたわけですが、
どういうわけかプロジェクトを新規作成しようとするとエラーが発生してしまい、まったく手がつけられませんでした。
今思えばそのときのスクリーンショットを取っておくべきでした…。
確か "Project 要素の下の #Text 要素が認識できない" とかなんとかいうエラーメッセージで、
プロジェクトファイルの生成に失敗しているような内容でした。 ただ、プロジェクトファイルをテキストエディタで覗いて見ても "#Text" なる要素は見当たらず。
Google 先生に聞いてみても真面目に回答してくれる様子もなかったので諦めました。
気になった点といえば、日本語版の Visual Studio に英語版の SDK を入れていたことくらいですが、SDK の日本語版はどこにも見当たりませんでした。

そういうわけでインストールした SDK をアンインストールしたわけですが、ここでもまた一難。
アンインストール後、Visual Studio でプロジェクトを新規に作成しようとしたり、既存プロジェクトを立ち上げた状態でクラスなどを追加しようとするとフリーズ!

どうやらプロジェクトなどの追加項目に関するテンプレートにゴミが入り込んだのか、テンプレート読み込みの段階でフリーズするようになってしまいました。
仕方がないので修復作業へ。

なぜか修復作業に 10 時間以上もかかるという所業。なぜだ。
新しいことを始めようというウキウキ感からの絶望を味わったのでもう二度と Visual Studio 2013 による拡張機能開発をやるつもりはありません。